Light Snow Labo 時々 中途半端な田舎暮し

クワガタ等の飼育や鳥見など

ミヤマクワガタブリード①

台風7号が去って、相変わらず蒸し暑い日々が続いています。

2019年の台風15号よりも気圧も低く、最大瞬間風速も強い台風とのことで、お盆休みで子供たちも帰省してきていて、また停電したらどうしようか、と考えていたのですが、幸い進路も千葉より大分東の海上でまた暴風域も東に張り出していた感じだったため、雨風ともにそれほど激しくはならずに行ってくれました。

翌朝の散歩でも木の葉や枝の散乱は少なく、オオミズアオの死骸だけが目立っていました。

 

さて今年のミヤマクワガタのブリードですが、例年通り4月にはユダイクスのセットをスタートし、クワ友に託されていた以前のギネス系統のインブリードを含め、既に孵化してくれています。

また同様に託されていた、こちらも以前のギネス系統で我家で初の100mmUPとなったアクベシアヌス血統のインブリも6月からスタートしていて、一部孵化が始まってくれました。

ちょっと写りが悪いですが、101.2mmありました。

我家は飼育スペースが限られている一方で、最近は低温種のミヤマをメインに飼育しているため、ブリードは順番に進めていかないといけませんし、ケースごと放置もできず、割り出しが基本です。

ヨーロッパミヤマの原名亜種(ギリシャ産)は今年はブリード個体がおらず、来年ですね。